DOKYUJININSPIRATION TOUR

感動体験視察研修

2023年度 感動体験社長合宿研修➀ in茨城・栃木

今回は感性を磨く「感動体験視察研修」と社長と、とことん遊ぶ「社長合宿研修」が一緒になった研修を開催しました。北海道を離れ、合宿です。
この研修の本質は感性を磨くことも大事ですが、社長や普段接しない他の店舗や事業所の方々と一緒になってスポーツなどを通しチーム力を高めて行くことです。
また、新入社員がリーダーを務めることで、成長し、パワーアップして店舗でも力を発揮することができます。

本年度は全部で6回行いました。1班から3班までは茨城・栃木、4班から6班までは東京・千葉で研修を行いました。

千歳空港にて待ち合わせ。全グループ遅刻無し!当たり前だけど、それができるって素晴らしい!(^^)! 茨城空港に到着後、専用バスに乗り栃木県へ移動します。セコマがあって不思議な気分♪
  • 栃木県宇都宮と言えば!!「餃子」ですね。
    やはり食べないわけにいかないですね。グループに分かれ1時間で何件餃子店舗を回れるか!!というイベントで、最高は2店舗でした。宇都宮餃子の特徴は野菜がたっぷりで、何個でも行けちゃう!コスパも良い!
    栃木県宇都宮と言えば!!「餃子」ですね。
    繁盛店ばかりで、待っている間に誰が何個食べるか相談&ピース♪
  • こちらはスープ餃子。
    赤と青が選べます。色々な種類を食べ過ぎてお腹が膨れあがりました。
    こちらはスープ餃子。
  • お腹がいっぱいでも食べちゃいます。
    栃木名物「レモン牛乳」のアイスクリーム♪これが無きゃご飯は終わりません!!
    お腹がいっぱいでも食べちゃいます。
  • 昼食もそこそこに、スポーツ体験へ。
    今回はゴルフ場でサッカーをする「フットゴルフ」に挑戦しました。場所は栃木県さくら市にある「セブンハンドレッドゴルフクラブ」さんにお世話になりました。コースがとてもきれいで、サッカーをするにはもったいないくらい手入れが行き届いてました。普通にゴルフプレーしたかったという方も…。同感です。土砂降りのグループの回もありましたが、そんなのにはめげない我が社。やり切りました。
    昼食もそこそこに、スポーツ体験へ。
  • ルールはゴルフと一緒で、クラブを足に変えてピンに向かって蹴るだけです。
    社長の勢いがスゴイ!未来へのキックだそうです。
    ベテラン社員も負けていません!
  • フットゴルフが終わったら「那須」に向かいます。
    移動中に晩御飯の打ち合わせをします。食材・飲み物等、予算を考えながら買い物をし、ステキなコテージに到着し夕食準備にとりかかります。これは、「わら納豆」です。粒が大きくて、味が濃くて最高の納豆でした。
    フットゴルフが終わったら「那須」に向かいます。
  • 茨城といえば「ねば~る君」です。
    フットゴルフの景品です。嬉しそうですね~
    茨城といえば「ねば~る君」です。

• こちらもフットゴルフの景品です。なんと「栃木牛A5ランクサーロイン」。
    優勝者のグループにプレゼント。やっぱり社長も入ってるんだなぁ~。優勝者…と言いつつ、優しい社員たちは負けた他のグループにも分けてくれました(泣)
    みんなでかんぱーい
  • 輪になって焼肉。
    こんなことが出来るようになって本当に良かった。
    輪になって焼肉。
  • 合宿名物!社長懇親ゲーム大会!
    社長がみんなのためにせっせと準備した色々なゲーム。お酒も入り、めちゃくちゃ盛り上がりました。やっぱりみんな遊んでいるときが一番輝いている。
    合宿名物!社長懇親ゲーム大会!
  • 皆さん、これ何をしていると思います??
    社長合宿恒例の「夜食」です。
    我が社は晩御飯の後に寝る前に「夜食」があるんです。22時からのお楽しみ。この班は「佐野ラーメン」を想像で(笑)作りました。
    皆さん、これ何をしていると思います??
  • 次の日は朝6:30オープンのパン屋さんに出向き、焼きたてのパンを購入しました。
    かなり有名なパン屋さんだったようで、TVの取材も入っているそうで人気店でした。コテージに戻り、みんなの分を切り分けます。昨日の残りも上手に使います。
    那須で育てられた乳牛から取れた牛乳で頂きます。昨日の盛り上がりで少し疲れ気味の皆さん。なかなか箸が進みません。
  • さて、朝食後はすごい勢いで片付け、コテージを後にします。いざ本日のメインスポット「日光東照宮」へ出陣です!
    ガイドさんをつけ、ゆっくりと説明を聞きながら回ります。
    渋沢栄一が書いたと言われる東照宮前にて。
    真剣に耳を傾けます。ようやく研修っぽい絵面です。ここはパワースポット最強と呼ばれている場所でした。

• ウサギ年なので「ぴょんと跳ねる」会社を祈念して。
    本当にその通りになりました。
    ウサギ年なので「ぴょんと跳ねる」会社を祈念して。
    この階段の先には…〇〇〇〇のお墓が!!老若男女みんなで登りました。
    女性の一生を表現した3ザルです。話を詳しく聞くと、あ~そういう事か。と納得です。
  • お勉強を終え、昼食です。
    この、のびているのはチーズじゃないんです!なんと「ゆば」です。もっちり、しっとりで、北海道にはあまりなじみのない食感でしたが、美味でした。
    お勉強を終え、昼食です。

この研修に於いて、グループに一人ずつ役員が参加していただきました。
このようにピアノを弾いて盛り上げてくれたり、率先して我々スタッフを喜ばしてくれました。
我々社員は見習わなくてはいけませんね。そんなことを改めて気付かされた素晴らしい研修でした。